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xEV用インバータの小型化に大きく貢献! 2in1 SiCモールドタイプ新型モジュール「TRCDRIVEティーアールシードライブ packパック™」を開発 小型パッケージに第4世代SiC MOSFETを内蔵し、業界トップクラス※の電力密度を実現

ローム株式会社

※2024年6月11日現在 ローム調べ

2024年6月11日

<要旨>

TRCDRIVE pack™ローム株式会社(本社:京都市)は、300kWまでのxEV(電動車)用トラクションインバータ*1に対応可能な2in1*2仕様のSiCモールドタイプモジュール「TRCDRIVE pack™」の製品として4品番(750V 2品番:BSTxxxD08P4A1x4、1,200V 2品番:BSTxxxD12P4A1x1)を開発しました。TRCDRIVE pack™は、高い電力密度や独自の端子配置といった特長を備えており、トラクションインバータに要求される小型化、高効率化、工数削減といった主要な課題の解決に貢献します。
TRCDRIVE pack™は、トラクションインバータ駆動向けに開発したSiCモールドタイプモジュールに対する商標であり、放熱面積を最大化するようなローム独自の構造によりコンパクトなパッケージを実現。さらに、新製品は低オン抵抗の第4世代SiC MOSFETを搭載しているため、SiCモールドタイプモジュールの一般品と比べて1.5倍となる業界トップクラスの電力密度を達成しており、xEV用インバータの小型化に大きく貢献します。
また本モジュールは、「Press fit pin」を用いた制御用信号端子をモジュール上面に備えていることから、ゲートドライバ基板を上面からプレスするだけで接続可能であり、実装工数の削減に貢献します。加えて、主電流配線における電流経路の最大化と配線の2層構造による低インダクタンス(5.7nH)化も実現しており、スイッチング時の低損失化に寄与します。
なお本モジュールは、モジュールでありながらディスクリート製品のような大量生産体制を確立しているため、一般的なSiCケースタイプモジュールの従来品と比べて生産能力を約30倍向上しています。新製品は、2024年6月より当面月産10万個の体制で量産(サンプル価格:75,000円/個:税抜)を開始しており、生産拠点は前工程がローム・アポロ筑後工場(福岡県)及びラピスセミコンダクタ宮崎工場(宮崎県)、後工程がローム本社工場(京都府)です。サンプルについてはお問い合わせください。

 
TRCDRIVE pack™の特長/TRCDRIVE pack™と一般SiCモジュールの比較


<背景>

近年、脱炭素社会の実現に向けて自動車の電動化が急速に進む中、より高効率で小型・軽量化された電動パワートレインシステムの開発が進んでいます。一方、キーデバイスとして注目されるSiCパワーデバイスにおいて、小型化と低損失化の両方を改善することは難しい課題です。ロームは、パワートレインにおけるこの課題を解決するデバイスとして、TRCDRIVE pack™を開発しました。


<製品ラインアップ>

TRCDRIVE pack™は、2024年度中にパッケージサイズ(Small / Large)と実装パターン(TIM:heat dissipation sheet / Ag Sinter)に対応する12製品をラインアップ展開予定です。さらに、モジュールにヒートシンクを備えた6in1の製品も開発中であり、設計仕様に応じた迅速なトラクションインバータ設計やモデル展開に貢献します。

品番 絶対最大定格(Tj=25℃) Heat Sink
Assembly
Module Type AQG 324
Qualified
VDSS
[V]
RDS(on)
[mΩ]
DC Current
[A]※1
AC Current
[A]※2
NewBST500D08P4A104 750 2.0 506 417 TIM: heat
dissipation sheet
Small A type (Small)
A type (Small)
(41.6mm × 52.5mm)
YES
☆BST500D08P4A114 429 Ag Sinter
NewBST400D12P4A101 1,200 2.8 394 326 TIM: heat
dissipation sheet
☆BST400D12P4A111 336 Ag Sinter
NewBST740D08P4A154 750 1.4 738 634 TIM: heat
dissipation sheet
Large A type (Large)
A type (Large)
(58.6mm × 52.5mm)
☆BST1040D08P4A156 1.0 1,039 736
☆BST740D08P4A164 1.4 738 659 Ag Sinter
☆BST1040D08P4A166 1.0 1,039 771
NewBST580D12P4A151 1,200 1.9 575 475 TIM: heat
dissipation sheet
☆BST780D12P4A153 1.2 778 571
☆BST580D12P4A161 1.9 575 494 Ag Sinter
☆BST780D12P4A163 1.2 778 593

※1:Tc=60℃, VGS=18V ※2:Tf=65℃, VDC=800V/500V, fsw=10kHz, Modulation=0.9, Power factor=0.9

☆:開発中
AQG 324は、ECPE(European Center for Power Electronics)で策定された車載向けパワーモジュールに関する認定規格。
欧州の自動車メーカーにおいては、採用検討時にこの規格への対応が求められる。


<アプリケーション例>

・車載トラクションインバータ


<サポート情報>

ロームは、自社内にモーター試験装置を備えるなど、アプリケーションレベルのサポートに注力しています。TRCDRIVE pack™の製品を素早く評価・導入していただくための各種サポートコンテンツも準備しており、シミュレーションや熱設計まで含めて、豊富なソリューションで迅速な採用をサポートします。また、ダブルパルステスト用と3相フルブリッジ用に2種類の評価キットを用意しており、実際の回路条件に近い状態で評価することが可能です。
詳細につきましてはお問い合わせください。

TRCDRIVE pack™の特長


<「EcoSiC™(エコエスアイシー)」ブランドについて>

EcoSiC™は、パワーデバイス分野においてシリコン(Si)を上回る性能で注目されている、シリコンカーバイド(SiC)素材を採用したデバイスのブランドです。ロームは、ウエハ製造から製造プロセス、パッケージング、品質管理方法に至るまで、SiCの進化に不可欠な技術を独自で開発しています。また、製造工程においても一貫生産体制を採用しており、SiC分野のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。

EcoSiC™

・TRCDRIVE pack™及びEcoSiC™は、ローム株式会社の商標または登録商標です。


<用語説明>

*1)トラクションインバータ
電動車の駆動用モーターは位相差120度の3相交流で駆動される。この3相交流を実現するためにバッテリーから供給される直流を交流に変換するインバータがトラクションインバータである。
*2)2in1
直流を3相交流に変換するためには、スイッチングを行うために1相あたりハイサイドとローサイドのMOSFETが1つずつ必要となる。この2つのMOSFETを1モジュールにしたものが2in1と呼ばれる構成である。
駆動用モーターの作動原理


<リーフレット>

リーフレット
トラクションインバータ駆動用
小型・片面 高放熱モールドタイプパワーモジュール登場!
TRCDRIVE pack™(PDF:1.2MB)



半導体・電子部品に関するお問い合わせ:

  TEL:052-332-2500

この情報は、ローム株式会社のホームページに基づいて掲載しており、最新の情報は下記URLからご確認ください。
https://www.rohm.co.jp/news-detail?news-title=2024-06-11_news_trcdrive-pack&defaultGroupId=false